関東大震災から100年ということで今年は神奈川県での開催が決まった「ぼうさいこくたい2023」。9月17・18日の2日間にわたって横浜国立大学で開催されました。
当団体のお披露目を兼ねた本格的な初活動です。
チラシや資料など300セット用意したものの、奥まったところにあるブースだったため配布しきれるか心配でしたが、想定以上に来場してくださった方が多く、2日目の早い段階ですべて配布しきってしまいうほど。400部でも足りなかったのでは?と思うほどでした。
神奈川県マンション管理士会の「マンション管理の専門家の視点」、横浜マンション管理組合ネットワークの「マンション管理組合住民の視点」、横浜プランナーズネットワークの「地域まちづくり支援の視点」、かながわ311ネットワークの「災害支援・地域防災の視点」とそれぞれの視点からマンション防災支援を掲げたことが来場者の目を引いたようです。
また、地震対策箱MEASのセッションに参加された方も多く、ぼうさいこくたいを通じて広い視点でのマンション防災をアピールできたと思います。研修者の方と名刺交換をしたりと、マンション防災に強い関心を持たれている方が多いと実感しました。
全体を通して確実な手応えを感じましたし、今後を見据えた活動の基礎も築けたと思っています。ご協力いただきました皆さま、ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。